自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

大脱走

 今月の半ばに発売された「究極版」と名乗るDVD
 私が学生の頃は、年末はTVの深夜映画で本作を放送していたのですが。最近はそんなことも無くなったものの、やっぱり、年末はこの映画を見なきゃ終われません。
 実は、以前に発売された「特別版」のDVDを買い損ねて歯がみした覚えがあり、それでも吹き替えの収録がズタ切れ状態との噂を聞いて、酸っぱいブドウの想いをしていたのですが、この「究極版」では9分を残してほとんどが吹き替え収録されています。
 本作のおもしろさは語る必要も無いほどですが、先に述べたとおり、私の本作への思い入れはTV放映なので、吹き替え版が楽しみでした(^^)
 本作の吹き替えは伝説があり、脱走が成功した登場人物達が市民に化けるためにドイツ語やフランス語を駆使するのですけれど、声優が本当にドイツ語やフランス語を話すのです。無茶でしょ。
 さて、2005年に見た映画の本数は、本作で104本でした。どうでもいいクズ映画ばかり、よくもまあ、ですが(^^;