自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

深海怪獣と喧嘩の仕方

私「『ガメラ対深海怪獣ジグラ』って映画、知ってる?」
後輩「なんですか、急に」

私「7作ある昭和ガメラ映画の最終作でね。千葉県の鴨川シーワールドで、宇宙から来た魚型怪獣と、子どもの味方ガメラが戦うの」
後輩「はあ」
私「魚型とはいっても、銀色のスマートな体型で、先端のとがった頭や胸びれがカッコいい。海の中で、一時はガメラをずいぶんと追い詰める」
後輩「でも、負けちゃうんでしょ」
私「最後には地上に出て、なぜか尾びれで直立して戦うんだよ。お前、魚なんだから、そりゃ負けるだろうと」
後輩「…何が言いたいんですか」
私「喧嘩するなら、自分のフィールドで」
後輩「わかりにくい例えをありがとうございます」