自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

公務員のストライキとロボコップ

私「昔、『ロボコップ』という映画があってね」
後輩「はぁ」
私「正確には『3』なんだけど」
後輩「明らかにつまらなさそうですけど」
私「劇場に行ったのよ、一人で」
後輩「誰もつきあってくれなかったんですね」
私「デトロイト市警察が民営化されて、日本企業の傘下に入るんだけど、その高慢な経営に警官が一斉にストライキを起こすの
後輩「アメリカで民営化の促進と日本企業の伸張が見られた、時代的背景がうかがわれますね」
私「街じゃ、日本企業とつながりのあるギャングが暴れている。とても見ていられねぇって、主人公達が警官のバッジを引きちぎって、スト中の警察署から市街地に向かうの」
後輩「熱い展開ですね」
私「でも多勢に無勢。ピンチに至った主人公のもとにジェットスクランダー背負ったロボコップが飛んでくるのが見せ場。劇場の観客のみんな大爆笑」
後輩「ジェットスクランダーって、何ですか」
私「(答えずに)場内の客って、3人ぐらいしかいないんだけどね
後輩「ひどい映画だな」
私「クライマックスは、いよいよ、日本企業が密かに開発したロボ忍者オートモとロボコップの一騎打ち。場内の観客のみんな大興奮よ」
後輩「でも、客って、3人しかいないんでしょ」