自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

法制執務研修

 今年も当市では、外部講師を招いて法制執務研修が実施されました。同研修については、2年前に

外部講師を招いた法制執務研修で、講師の方が「困ったことは、kei-zuさんがご存じでしょうから聞いてください。」と言うのは、リップサービスとはいえ反則です。
http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20050202/p2

と掲載したことがありましたが、参加者によると今年も講義中に私のお名前を出していただいたそうで、後から聞いて冷や汗をかきました。
 とはいえ、昨年から今年にかけては、当市の複数の条例について、「ガバナンス」誌(ぎょうせい)に2回、「法令解説資料総覧」誌と「自治体法務Navi」誌(いずれも第一法規)にそれぞれ1回、ご紹介をいただき、また、結果的にはご要望に添うことができなかったものの、自治体先進事例を編纂した図書への掲載の打診もいただいたりで、当市の法制が巷間にそれなりに評価をいただけているところによるものかもしれません。
 であれば、それらの評価に当たって、当市の法制を僭越ながら代表させていただいたと素直に喜ぶべきかなと思いました。