自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

神奈川県、不特定多数利用の施設を全面禁煙…年内にも条例

 神奈川県の松沢成文知事は15日、不特定多数の人が利用するすべての施設を対象に、室内を全面禁煙とする条例案を年内にも提案すると発表した。
 喫煙者、施設管理者の双方に罰則を設ける。路上での歩きたばこを罰則付きで禁止する条例を持つ自治体はあるが、屋内対象は全国初。松沢知事は「すべての県民を受動喫煙から守る条例にしたい」と来春の施行を目指す。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080415-OYT1T00679.htm?from=navr

 学生時代に、ニューヨークではレストランなどで禁煙、というニュースを見て、さすがは禁酒法の国だなあ、と思いましたが、日本もここまできましたか。
 原則禁止にするにせよ、現実的な分煙規定をどこまで設けるかが成功の鍵でしょうね。