自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

固定客と指名料

 D-lizさんが「法務スラング」と題してご掲載の記事から

【固定客】
…以前一緒に仕事をした人が、別の案件になっても、必ず自分のところに相談を持ち込んでくること。また、その人。頼りにされるのは嬉しいし有り難いが、着実に仕事は増える。
(用例)
「最近、○○さんがD-lizさんのところによく来てますね。何か難しい問題でもあるんですか?」
「あー、全部別件の相談です。っていうか、私の固定客なんで」
http://d.hatena.ne.jp/D-liz/20100111/1263222884

後輩(女性)「原課からkei-zuさんへのご指名ってぇ、多いですよねぇ」(そういう風に話す人なのです)
私「長い間やってるとね『固定客』が付くからね。『指名料』って知ってる?(げへへ)
後輩(女性)「知ってますぅ。美容院とかでありますよねぇ
私「…(肩すかし)。アタシ、『指名料』取ろうかしら」
後輩(後輩)「なんでオネェ言葉なんですかぁ?」
私「指名料でグラフ作ったら、若いあなたには負けないわよ!」
後輩(後輩)「でも最近、○○さん(同僚)への依頼も多いですねぇ」
私「んー、最近、俺、相談に厳しいのかな」
後輩(女性)「そんなことないですぅ。kei-zuさんに頼むまでもない案件が多いんじゃないですかぁ。がんばって挽回しますぅ?」
私「アタシのカラダが持たないわよ!」
後輩(女性)「結構、引っ張りますねぇ」