自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

RE:フォーラムと知恵袋の違い

 半鐘さんがご掲載の記事から

答えを「授かる」だけでは成長しないんだ。
答えを「得る」ことに、その過程を経験することに、成長があるんだ。
わからないことに対してどうするか、
掲示板に書き込む前にできそうなことを、挙げてみたいと思います。
http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-461.html

 ご指摘のとおり、どこに書いてあるか、誰に聞けば知っていそうか、という「勘」を持つことが大事なんだだと思います。
 昨年度末の3月中、法律相談の折に、洋々亭さんのところのフォーラムのコピーを持参される方が3人いらっしゃいました。私が受けただけの人数ですから、もっといらっしゃるかもしれません。
 フォーラムの充実の証左ですが、コピーに併せて関係図書を広げて自分の理解を確認しようとする職員の姿勢を心強く思います。
 10年前、赴任したばかりの私に、先輩が真っ先に教えてくれた法務サイトが洋々亭さんのものでした。それからの10年でフォーラムの蓄積も随分あり(最近は余裕が無いのですが、私も過去に何度か書き込みさせていただいたことがあります)、また、法律相談に訪れる職員と交わされる議論も随分と高度になったような気がします。分権後自治体の大きな成果でしょう。

最後にひとこと。管理人様、いつもお世話になっています。この機会に、心から感謝申し上げます。

という末尾の半鐘さんのお言葉にはまったく賛同するところ。
 フォーラムにおけるご自身のコメントによれば、洋々亭さんご本人は震災の対応でご多忙と伺っております。
 ご活躍の中、くれぐれもご自愛をお祈りしております。