自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

公務員の時間術

図解 よくわかる自治体予算のしくみ

図解 よくわかる自治体予算のしくみ

 その一部は拙blogでもご紹介させていただいた財政に関する参考書(わかりやすい!)を執筆された定野司さん(足立区総務部長)と宴席をご一緒させていただく機会に恵まれました。あんな話やこんな話をふむふむ。勉強になりました(^^
 定野さんには、公務員の時間管理についてもご著書があります。
みるみる仕事が片づく! 公務員の時間術

みるみる仕事が片づく! 公務員の時間術

 話題は、刊行されたばかりのその内容にもおよびました。
定野「金曜の夜から日曜の夜までは、『2泊3日』のスケジュール管理で」
塩浜「わかります。私も原稿の追い込みでは、週末『1人合宿』の心がけでいました」
定野「だから、金曜日は飲みに行かない」
塩浜「えー、ちょっと残念だな」
定野「月曜日に飲みに行けばいい」
塩浜「確かに『ハッピーマンデー』とはいいますけどね…」
定野「日曜の夜、翌日の月曜日に仕事行くのは憂鬱でしょ。でも、飲みにいけると思えば頑張れる」
 ひー、道は険しい。