自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

北千住が「北干住」!? 千代田線の駅名標識にまさかの誤植判明

東京メトロ千代田線、北千住駅駅名標識が「ちょっとおかしい」と話題になっている。北千住の「千」の字が、千ではなく「干」ではないか、という指摘が相次いでいるのだ。
http://j-town.net/chiba/news/localnews/209499.html?p=all

 それってフォントの書体なんじゃないの、と思ったら、フォント(親父ギャグ)に間違っていたようで。

これは、誤植ではないのか。東京メトロの広報部に尋ねてみると、

「確認したところ、弊社の発注ミスで間違いありません。私どもの確認不足で、『千』と『干』を間違えて発注してしまったようです。現在、新しいものを再度発注しておりますので、正しい表記のものに差し替えさせていただきます」

 こんなこと、あるんだなあ。