自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

首都大学東京での講義

 首都大学東京都市教養学部都市政策論IIの授業に、ゲストスピーカーとして、お呼ばれしました。

 拙著に書評を書いていただいた松井望先生の授業で、共著者の吉田利宏さん(元衆院法制局参事)のご講義を中心とした構成です。
 自治体の法務活動の論点、条例による政策対応の現状と課題等というお題のもと、研修でも説明させていただいている、行政手法の類型とその内容を中心に、法的な問題解決の技法について説明させていただきました。
 駆け足で1時間の説明をさせていただいた後は、30分の質疑応答。2年生の学生が多かったのですが、鋭い質問に皆さんの意識の高さを感じました。私がその歳の頃はねぇ(ごにょごにょ
 講義後は、進行を務めていただいた松井先生に「おもしろかったでしょ?」とおそるおそる伺うと「おもしろかったです」とのお答えが(おもしろさ基準かよ
 冗談はさておいて、大役を務め終えほっといたしました。
 なお、写真は、首都大のキャンパス。色づいたイチョウが美しい。