自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-09-04から1日間の記事一覧

妖怪大戦争

私「いやもう、見ているあいだ中、幸せで幸せで」 妻「…幸せの基準って、人それぞれね」 私「あと『スターウォーズ』も行きたいんだよね。『宇宙戦争』『妖怪大戦争』『スターウォーズ』の3本で、君だったらまず何を見に行く?」 妻「『スターウォーズ』か…

宇宙戦争

9月議会の準備も終わり、ちょっと一息。滅茶苦茶になっている身体リズムのアジャストには、趣味に走るに限ります。私の場合は映画ですが。 まず「ウォー・オブ・ザ・ワールド」などというカタカナ邦題にしなかった配給会社に感謝。お話も(舞台はアメリカに…

ユニバーサルワークス、自治体サイトのアクセシビリティ調査を公表

調査対象は、全国47都道府県、14政令指定都市と、静岡県内の45市町の公式サイト。調査は8月8日から31日にかけて行なわれ、視覚障害者を含む同社のテスターが実際に各サイトにアクセスし、50項目のチェックリストに沿って各サイトのアクセシビリティを採点し…

大阪府が石綿対策強化で条例改正

大阪府環境農林水産部は、石綿(アスベスト)の飛散防止を目的に生活環境の保全等に関する条例を改正するため、改正条例案を取りまとめた。条例案では、大気汚染防止法の規制対象外となっている建築物などへの対象拡大や敷地境界基準の設定、大気汚染防止法…

任期制限条例、提案へ 安藤知事

宮崎県の事例です。 安藤忠恕(ただひろ)知事は、9日開会の県議会に、公約に掲げていた知事の任期を3期以内に制限する条例案を提案することを決めた。 (略) 知事が提案する条例案は、条例適用期間を安藤知事が(当選を重ねた場合に)3期目を満了する1…