自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

「新旧対照表」形式の参考書

同僚「『新旧対照表』形式の導入に当たってのハードルの高さは、従来の『改め文』形式と比べて技術の蓄積の不足だとすると、法令出版社でデファクトスタンダードが作れないですかね。」
私「本来であれば、各自治体で最善の方法を模索するのがスジなんだろうけど、後続自治体においては、先行の鳥取県の事例を参考にしているものが多いみたいだし、少なくとも同県の事例を充実させて編纂すれば、各自治体での工夫の指針にもなるんじゃないかな。」
同僚「現在の『改め文』形式の参考書である『自治体立法実務のための法制執務詳解』に匹敵するものになるかもしれないとするとビジネスチャンスかもしれないですね。」
私「ぎょうせいでは『法制執務支援事業』を展開しているし、顧客の自治体からそういう引き合いはないのかな?」
同僚「ぎょうせいは内閣法制局のシステムを落札してますから、今後は同システムを自治体に斡旋するために、むしろ『改め文』形式の保持にまわったりして(笑)」