自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

30万ヒット

 標記のとおりでございます。皆様ご愛読ありがとうございます。
 ブログパーツなどというものを利用しまして拙ブログを解析してみますと、今日現在ではランキング11,131位/72,716位とのことでありまして、ご参考までに申し上げますと自治体サイトでは西宮市や佐世保市東村山市と同順位、「子育てブログ・育児日記つけるならパパ/ママ専門SNS」より2つ上位で「モーニング娘。ハロプロソニンの応援娯楽サイト」より2つ下位のようでありまして、これがどの程度の人気であるのかはその方面の知識に疎い私としてはなんとも判断が付きません。
 思い起こせば、私が記事を掲載し始めた頃は、この分野のblogではproposさん(http://propos.s27.xrea.com/index.rb)の先行事例が有るばかりで、また、洋々亭さんのところの掲示板(http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/yybbs/)においても現在のように全国の自治体の方々が熱い議論を交わす状況に至っておらず、私自身の試みもまったく手探りであったものの、それでも分権後の自治体法務という未開拓の領域において、それを苦しみながら切り開いていく実感をせめて書き残すことが全国の自治体でそれぞれご苦労されている皆様へ少しでもご参考になろうかと駄文ではありますが日々刻むように記して来たところです。
 30万ヒットとは当初は想像もしない数字でありまして、ご愛顧頂いている皆様に改めて感謝させて頂くと同時に、これからの励みとさせていただきます。
 とはいえ、妻は拙blogに関しましては「なんかインターネットでやってる」以上の興味を持つものではなく、家庭内における自治体法務・政策法務の位置づけは著しく低いものがありますが、それもこれから上昇を図っていくことにいたしましょう。
 先日の会話
妻「○軒先の誰々さんの旦那さんね」
私「うん」
妻「会社から帰ると、毎晩遅くまでインターネットで知り合った人達とゲームやってるんだって。あなたと同じね」
orz