自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

うるう年

 年度末の忙しい時期に、1日でも余分に時間があるのは、なんだか非常に「お得」な気がします。
同僚「でも、もらう給料は一緒ですよ」
 ああ、やっぱり損しているのかorz
後輩(女性)「今日はぁ、『にんにくの日』だってテレビで言ってましたよぉ」(そういう風に話す人なのです)
私「にんにく?」
後輩(女性)「『2(にん)2(に)9(く)』ですってぇ、なにも4年に一度の日に決めなくってもぉ」(そういう風に話す人なのです)
私「毎日新聞におもしろいことが書いてあったよ。13世紀にスコットランドで布告された法令によると、2月29日には、未婚の女性は男性に自由に求婚することができて、男性が拒む場合は1ポンドの罰金を払うか、絹のガウンをあげなきゃいけなかったんだそうだ」
 バレンタインデーより凶悪だよね。