自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

議員への会議録冊子配布中止 経費削減で田辺市

 washitaさんがご掲載の記事(http://d.hatena.ne.jp/washita/20081117/p1)経由で

 和歌山県田辺市議会は、本会議の内容を記録した会議録の冊子を、来年度から各議員らに配布しないことを決めた。議員配布は一般質問の参考にしてもらうためにしてきたが、インターネットでも会議録を閲覧できるとして議員側から見直しが提案されていた。配布を減らすことで、135万円の削減となる見込み。
(略)
 市議会の鈴木太雄議長は「26部は紙ベースで置いておかなくてはならないぎりぎりの部数。既存の事業の中で、経費を減らせるものは減らそうと議論した」と話している。
 議会事務局によると、県内9市では岩出市紀の川市新宮市が議員個人に会議録を配布していないという。
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=156969

 例規集の電子化が紙ベースの部数の削減に寄与しててることは知っていましたが、議会の会議録でも同様の事態があるのですね。