自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

FAQ

 昨日の記事について、Gさんにご質問いただきました。

前職から転職なさった理由、ハンドルネームを K's から kei-zu に変えた理由なども教えて下さい。

 FAQなので、6年目突入を機にご回答いたしましょうか。
 ハンドルの「K’s」を「kei-zu」に変えたのは、「はてな」では「’」の登録ができなかったからです。「K’s」自体はWindows95の時代から使っているハンドルでして、アルファベットながら英数変換への切替が不要なので重宝しました。昔はチャットなどで相手に手間がかからないよう、「すけきよ」とかひらがなのハンドルが多かったのですけどねぇ。
 「K’s」の頃は皆さんに「ケイズ」と読みのアクセントを前に置いて呼んでいただいてたものが、「kei-zu」になってからは「ケイ」と後に置かれて呼ばれてしまいます。それじゃ「系図」だよ。
 前職の退職については、限られたスペースでどれだけ意をくみ取っていただけるものが記述できるかわかりませんので、今度、お酒を飲みながらでもゆっくり。
 一言いえば、楽をしようと思っての転職ではありません。残業時間で言えば、今の方が多いのでは無いかな。なお、お給料は転職後10年以上経過しながらも、未だ退職時に達しません。
 入庁の頃を思い返せば、誠に生意気な職員であったと思います。周囲の先輩方におかけしたご迷惑を今考えると恥ずかしい限りですが、そんな私を許容してくれる懐の深い職場でお仕事をさせていただき、誠にありがたく思っています。