自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

アデル「Skyfall」アカデミー主題歌賞受賞!

 今更ですが、007最新作「スカイフォール」の主題歌がアカデミー主題歌賞受賞を受賞しました。

スカイフォール

スカイフォール

 アデルの歌う同名の主題歌は、私のipodでもヘビーローテーションで、再生数のカウント機能を持つitunesで調べたら、2位を引き離していました。
 映画のタイトルでも流れる歌い出しが「これで終わり(this is the end)」とは戸惑いましたが、合間に流れる007のテーマに背中がぞくっとするとともに、印象的に繰り返されるフレーズには励まされる思いがします。

さあ、Skyfall
それが砕けたとしても、
私達はともに顔向け、立ち向かう

 造語である「Skyfall」をどのように翻訳するかは悩むところ。「空が落ちる」とそのまま訳すのも手ですが、ここではそのままとしています。*1 
 曲中に既存の曲のフレーズがあることから主題歌賞へのノミネートも一時は危ぶまれたと聞きましたが、受賞まで至って何より。今回は、第1作の公開から50周年を迎えるということもあって、製作陣の力の入れようが報われたということでしょうか。*2
 授賞式での50周年記念イベントも楽しく、何より、ステージに現れたシャーリ・バーシー(歴代主題歌のうち3曲を担当)の「ゴールドフィンガー」の歌いっぷりといったら!

*1:劇中の「Skyfall」の意味をそのまま前提にしても良いですが、歌の中では、聞きなれない単語で謎かけをしていると整理しました。

*2:40周年記念作品「ダイ・アナザー・デイ」は過去作品へのオマージュが多すぎて、「オースティン・パワーズ」のようになっていましたが。