自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

研修の感想

 夕方、庁内を歩いていたら若い職員に呼び止められました。
若い職員「先日は、ご講義ありがとうございました」
私「え?あぁ、財務研修ね」
 どうやら、先月初めに開催された、新規採用職員向けの実務研修(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20130703/p1)の受講者だったようです。
若い職員「入庁して、いろいろな研修を受けましたが、kei-zuさんの研修が一番勉強になりました」
私「勉強になったかはともかく、おもしろかったでしょ」
若い職員「え?あ、はい」
 おもしろさ基準なのは、芸人の性ですな。
 とはいえ、財務研修の講師は初めてだったので、講師はドキドキだったことはナイショだ。
 でも、受講者からの直接の感想はうれしいですね。あ、でも、へこむようなことは言わないでください。ガラスのハートなんです。