自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自治体議員の政策づくり入門

自治体議員の政策づくり入門 ―「政策に強い議会」をつくる― (COPA BOOKS 自治体議会政策学会叢書)

自治体議員の政策づくり入門 ―「政策に強い議会」をつくる― (COPA BOOKS 自治体議会政策学会叢書)

 地方分権一括法の施行後、二元代表制としての議会の役割の拡大に伴い、議会改革の事例や手法に関する参考書も充実してきました。本書は、そのような流れの中で、自治体議員に向けた「政策づくり」のための解説書です。

本書では、「政策に強い議会」のために自治体議員に何が求められるかを考え、議員に必要な「政策づくり」の基礎知識と留意点をコンパクトにまとめるとともに、その基盤を支える議会制度のあり方について検討しました。
「はしがき」より

 中でも政策検討の手法は執行機関の職員にとっても参考になるもので、「政策手法の列挙と選択」(58頁)や「主な構成要素の選択」(63頁)に書かれた内容は、もっと詳しく読みたいと思うところです。
 議会論も、議会の政策体制のほか、選挙制度のあり方についてまで踏み込むなど読みごたえがあります。
 ブックレットという形式は、充実した内容が入手しやすいといえます。議会に関わりのある方ばかりでなく執行機関の職員を含め、多くの方の手に取っていただけたらと思います。