自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2008-11-25から1日間の記事一覧

「地方自治をなめるな」=参院宿舎建て替え修正案に−猪瀬都副知事

東京都の猪瀬直樹副知事は25日、参院議員清水谷宿舎(千代田区)の移転建て替え問題で、参院プロジェクトチームが修正案をまとめたことについて、「少しマイナーチェンジしたぐらいの案で世間が通ると思っているのか。地方自治をなめるなと言いたい」と述…

自治体「職員足りない」 業務増 休職相次ぐ

国による地方公務員の削減方針と、休職・休業する職員の増加で、各地の自治体が深刻な人員不足に直面している。国は機械的な職員削減を地方に求める一方、新たな業務も要求し、1人当たりの業務量が増加。精神的に追い込まれた職員が病気休職し、さらに職場…

介護保険条例(参考例)

以前にパブリックコメントの実施をご紹介しました(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20080903/p2)、平成21年度からの介護保険料の取扱いについて、政令の公布に併せて厚生労働省から条例(参考例)が示されています。リンク先は三重県のウェブ掲載の資料で…

自治体職員のための政策法務入門

先般、ご紹介した「政策法務入門シリーズ」について(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20081118/p1)、掲載内容を分割の上で加筆し、洋々亭さんのサイトの「法務の本棚」に掲載させていただきました。 【夫婦別姓の婚姻届が出されたら (自治体職員のための政策…