自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

夜店の、想い出

 毎週のようにどこかで開催があった夏祭りも終わり、秋風が漂い始めています。
 我が家の子ども達は、楽しかったお祭りの夜店が忘れられないらしく、魔法の時間を取り戻そうとするかのように、我が家の狭い廊下いっぱいに自分達でお店を広げました。
 色とりどりの折り紙で折られた金魚がボールに入った「金魚すくい」、ふわふわのわたに割り箸を突っ込んで「わたがし」、未就学児が書くつたない数字が並んだ「的当て」…
 「ボクのたからもの」をずらりと並べた小さなお店にかかる看板には、やはりつたない文字で

くしひき

 うーん、濁音は難しいよね。
 小学生のお姉ちゃんも看板を並べます。「いちご、メロン、レモン、ブルーハワイ」、うだるように暑い夜、口の中にささやかな涼を取った記憶もまだ新しいメニューの上に大きく一文字

 いや、字がちょっと違うし。