自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

路上喫煙絶対しない、菓子博行列おわび・・・ ブログで身近姫路市役所

【幹部17人掲載開始 公式HP予想上回る反響】
 姫路市は、幹部17人のブログを市の公式ホームページ(HP)でスタートさせた。お堅い仕事の話だけでなく、本音も盛り込んで親しみやすい市役所を目指すのが狙いで、「普段は言えない苦労話もどんどん書き込んでもらう」としている。県内の自治体では三木市に次ぐ取り組みという。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20080509-OYT8T00025.htm

 自治体職員による情報発信を推奨している身としては、興味深い動向です。
 自治体にとってみれば、blogは簡易な情報発信手段ですし、それぞれのお立場ある方々の「顔の見える」情報発信が、行政と市民の距離をちかづける効用を発揮するものでしょう。また、職員にとってみれば、上司が考え、興味を持っている事項が把握できるメリットもあると思われます。
 記事に紹介された姫路市のサイトはこちら→http://www.city.himeji.lg.jp/sosiki/top.html
 ただ、自分の経験から申し上げると「無理せず自分のペースで続ける」ことが継続のコツかとは思いますので、「職務」として掲載を始められた方々のご負担にならなければな、とは思います。