自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

「作文」がお仕事

 今でこそ「法」というものもなにやら理解し始めているようですが、数年前までは、娘に聞かれた際は「お父さんは『作文』がお仕事」と答えていました。休みの日や深夜まで、家でちまちまパソコンを打っている私の姿も彼女の理解を助けたようです。
 ただ、参ったのは、どこかに出かけた際に
娘「今日は楽しかったから、このことを『作文』に書くといいよ」
と笑顔いっぱいで勧めてくれること。
私「えーとね、お父さんの『作文』は、書きたいことを自由に書けないんだよ」
娘「そーかぁ、『お題』があるのね!」
 ああ、厄介な「お題」がねorz
 でも、役人の「作文」って、あんまり良いニュアンスがないよね。