自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

法令で珍しい用語

 tihoujitiさんが、法令では珍しい用語の例について掲載されてました。

 必要があっていろいろな用語で法令を検索していたのですが、意外といろいろな用語が使われているものですね。
 ちょっとだけ紹介。
http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20100225/p1

 事例が少ないものを調べてみたら、議員立法でした。

「そして」
○美しく豊かな自然を保護するための海岸における良好な景観及び環境の保全に係る海岸漂着物等の処理等の推進に関する法律
 (海岸漂着物等の発生の効果的な抑制)
第5条 海岸漂着物対策は、海岸漂着物が山から川、そして海へとつながる水の流れを通じて海岸に漂着するものであって、その発生の状況が環境の保全に対する国民の意識を反映した一面を有するものであることにかんがみ、海岸漂着物等に関する問題が海岸を有する地域のみならずすべての地域において共通の課題であるとの認識に立って、海岸漂着物等の発生の効果的な抑制が図られるように十分配慮されたものでなければならない。

提出回次:第171回
議案種類:衆法 46号
議案名:美しく豊かな自然を保護するための海岸における良好な景観及び環境の保全に係る海岸漂着物等の処理等の推進に関する法律案

「・・・たものの、」
がん対策基本法
 (目的)
第1条 この法律は、我が国のがん対策がこれまでの取組により進展し、成果を収めてきたものの、なお、がんが国民の疾病による死亡の最大の原因となっている等がんが国民の生命及び健康にとって重大な問題となっている現状にかんがみ、がん対策の一層の充実を図るため、がん対策に関し、基本理念を定め、国、地方公共団体医療保険者、国民及び医師等の責務を明らかにし、並びにがん対策の推進に関する計画の策定について定めるとともに、がん対策の基本となる事項を定めることにより、がん対策を総合的かつ計画的に推進することを目的とする。

提出回次:第164回
議案種類:衆法 37号
議案名:がん対策基本法

 議員立法に当たっては、衆院参院法制局でそれぞれ法制執務に対処していますが、閣法を審査する内閣法制局の審査方針より用語の使用に柔軟性があるのかな。
 もちろん、上記の例は偶然であるかもしれませんが。
 なお、立法は国会の所管事項であるところ、議員の方々による積極的な立法は推進されるべきであり、上記については規定内容に意見するものではありません。為念。