自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

Re:目をさませ僕らのシステムが何者かに侵略されてるぞ

Re:目をさませ僕らのシステムが何者かに侵略されてるぞ
 半鐘さんが久しぶりの更新。お元気でしたか(^^
 自治体の情報システム 仕様統一を義務づける旨の法案が提出されるという報道を受けてのご指摘です。

方向性については、理解もするし、うまく運ぶといいなと願うところですが、
ですがね、
システムの次期更改が決まっている自治体だってあるだろうに……そういうとこだぞ?
http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-1202.html

 法案の内容を見ていないので、義務付けがどのような内容なのは気になるところですが、既存のシステムもいたずらに乱立したものばかりではなく、自治体が工夫の上で構築されたものもあるでしょう。
 「統一化」と「標準化」の違いを許容できる内容であれば、とは思います。