自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2005-03-07から1日間の記事一覧

シャルロット・フォーエバー

人の家に行って、娘のビデオを見せられることほど苦痛なことはありませんが、本作は、まさしく「オレの娘」映画でして。監督が演じる主人公のスランプの作家は、ラストでスランプを脱するわけでなく、映画で描かれるのは、極私的な親子関係であって、ラスト…

大阪10市町、名簿業者に住民台帳の閲覧認める

総務省市町村課は読売新聞の取材に「住民基本台帳は市場・世論調査、学術研究、弁護士調査などに利用されており、公開する役割はある」と説明。自治体独自の規制について「最終的には市町村長の判断」としている。 見出しが「閲覧認める」ですが、それが「法…

散骨禁止条例

樹木葬公園造成:「散骨禁止条例案」発表 北海道長沼町 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050305k0000m040163000c.html 散骨で業者と地元対立 札幌近郊、風評被害懸念で http://kumanichi.com/news/kyodo/social/200503/20050305000214.ht…

『竹島の日』島根県の事情

日韓両国で領有権を争っている竹島(韓国名・独島)問題が過熱している。島根県議会が先月、「竹島の日」を制定する条例案を提出したことで、同県と姉妹提携をする韓国・慶尚北道が交流中断を通告してきた。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050306/m…

有害図書販売:県、自販機規制強化へ 現行“なし崩し”懸念から /山形

最近、カメラなどの遠隔監視装置を備えた自販機が登場。同条例に自販機の詳細な定義がないことから、一部の業者が遠隔監視で購入客の年齢が判断できるとし、「対面販売と同じで、同条例の規制対象にあたらない」と主張。有害図書販売の自販機規制が、なし崩…

法制執務担当の限界

2月28日http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20050228にいただいた、りょんさんのコメント 私も、首長がこれで良いと言っていると担当に訴えられたら、「俺はこう考えると確かにあんたに伝えたぞ。実務を遂行するのはあんただから、あんたが考えて然るべき人と…

金曜日の夕方6時をまわった頃、原義案を前にして、まったく筆(というか、キーボードか)進まなくなって、なんつーか、身体が仕事を拒絶しました。ぶひ、とか悲鳴を上げてぶっ倒れそうになったのですが、1時間ほど机の上の書類の山を整理したり、夕食を食…