自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自治体市場化テストの制度設計と運用

 市場化テストについては、第一法規が同社の提供する自治体向け法制執務支援サービス「e-Reiki CLUB」に関連してフォーラムを開催するそうです。

自治市場化テストの制度設計と運用〜地域協働の新しい形を考える〜」

2006年7月、構造改革の切り札として「公共サービス改革法」が施行されました。一方、自治体では行政改革や民間協働の延長線上に市場化テストへの注目が集まっています。国法の実施を視野に入れて、自治体の市場化テストをどのようにデザインするか、法制度の解説と自治体からの報告によりアプローチを試みます。

開催日 : 平成19年3月9日(金)13:00〜16:30
会 場 : 日本青年館・中ホール(東京都新宿区)
http://www.daiichihoki.co.jp/jichi/fair/forum.html

 パネリストや講演者の方々のお名前を拝見すると、なかなか充実したお話しが期待できそうですね。
 「e-Reiki CLUB」を契約していない団体の場合、お値段は少々張りますが、同社の法制執務支援サービスが2か月分利用できるそうで、自治体法務を取り巻く環境が厳しくなる中で法務の充実を検討していらっしゃる自治体にとっては同サービスの内容が確認できる機会かもしれません(同サービスの利用料を含まない個人申込もあるそうです)。