自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

「市議会、半分要らない」 政府の分権委で議論

 地方公務員の削減の議論から「地方自治体は放漫経営」と飛び火。「(財政破綻(はたん)した)夕張市だって大阪市の放漫経営だって、チェックしなかったのは議会」と続け、「高い給料をもらって三流の存在。(委員会は)味方に付けようなんて浅ましい考えを持っちゃいけない」と牽制(けんせい)した。
http://www.asahi.com/politics/update/0515/TKY200705150357.html

 記事の内容からは詳しいやりとりは不明ですが、議会に期待されるチェック機能の適切な遂行と人数の過多は問題がリンクしない、ような。
 厳しい財政運営の中で、議会の議員も少数精鋭たるべき、という議論なのでしょうが、たいした仕事もしないのに人数ばっかりいて、という論調であれば、反発こそあれ、建設的な議論の端緒にはならないのではないかと思います。