自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

見かねたのか

「お先失礼しまーす」
 本日の新規採用研修を終えて職場に姿を現した新人くんが、終業後に去って行きました。元気の良い挨拶が気持ちいい。
上司「あー、ちょっと良いかな」
 普段はもの静かな上司が席を立って、私の隣で所属の職員に話し出しました。
 赴任したばかりの私は少なからずうろたえます。な、何?
「彼、研修に行く前、職場に寄って挨拶していくんだ。だけど、私以外、誰もいないから」
 え?
「あと何日もないから、もちょっと早く来てあげて」
 あ、あー、と納得。確かに、我が身身を含め、始業ギリギリの到着が多い気も。
私「ご指摘ありがとうござます! 気に留めておきます!」
 留めるだけじゃだめだろう(セルフ突っ込み
 新人教育係が「わかりました!」と、気持ちのよい返事。