自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

若手法律家のための法律入門

若手法律家のための法律相談入門

若手法律家のための法律相談入門

 私の本も出版されている、本書の出版社の方に伺うと、品切れで問い合わせも多いとのこと。
 手元にある本の奥付を確認すると、初版が5月25日で6月1日には3刷。ああ、妬ましい妬ましい。
 ご本人による本書のご紹介はこちら(ご執筆にいたるまでの経緯を説明された内容は必見です)→http://nakamuramakoto.blog112.fc2.com/blog-entry-268.html
 著者によれば、弁護士や司法書士の先生方を想定されたとのことですが、法規担当としては、「庁内で相談を受ける立場」ばかりか、「顧問弁護士に相談する立場」であるので、法律相談の円滑な実施について学ぶところは少なくありません。

 受ける相談の内容が賃貸借の合意解除なのか交通事故なのか、はたまた遺留分減殺請求なのか、そういった「とっかかり」すらない状態で臨む法律相談は、パンツを履かずに期日に出廷するくらいに不安なものです。
(48頁)

 ブログでの軽妙なご口調は本書でもあますことなく発揮されており、読みながら「うまいなあ」と感心することしきり(「そこかよ」と呼ぶ者あり
 法的な知識だけではなく、心構えについてもわかりやすく記述されていますので、法律相談にご縁のある方は手に取られてみられてはと思います。