自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

きまぐれ法制執務

 星新一公式サイトのあいさつ文から。

 さて、そんな「セキストラ」の発表から来年で60年です。 生誕90周年の今年、そしてデュー60周年の来年を祝って、徳間書店より『きまぐれ星からの伝言』(牧眞司・編)が発売になりました。
http://www.hoshishinichi.com/greeting/

 執筆は、星新一氏のご息女です。

あ、そうか。だから「セキストラ」の舞台はペルーなんだ!

の「だから」はリンク先をご確認いただくとして、現在でも新たな読者を集める息が長さが感じられますね。
 私が星新一の本を始めて読んだのは小学校の頃でした。薄い本から手を伸ばしたのが「きまぐれ博物誌」というエッセイ集で、ユーモアにあふれながら冷静な視線は、子ども心にオトナの知性を感じたものです。
 角川文庫、新潮文庫講談社文庫、徳間文庫……と既刊の文庫本を読み終え、初めて単行本を手に取ったのが、当時刊行されたばかりの「ご依頼の件」。ターミナル駅の大きな書店まで出かけ、オトナの本を買う背伸びした気分を思い出します。
 ギリギリまで洗練された文章、冷静な視点は、法制執務に通じるものがあると思っています。「人民は弱し 官吏は強し」を書かれたご本人にしてみれば、心外ではありましょうが。