自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2006-10-12から1日間の記事一覧

控訴審敗訴

なんて言っていたら、控訴審敗訴ですよ。 鳥取県の情報公開条例に基づき、県が鳥取市の日香寺に財産目録などの公文書部分開示を決定したのは条例違反として、日香寺が県に決定取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が11日、広島高裁松江支部であった。赤西芳文裁…

官庁の関与とかマッチ箱とか

上記に引用した片山知事の自治体における「通達」の運用に関するご苦言に続けてのお言葉には私自身の前職での経験から大笑い。 金融行政なんかももう典型的ですね。金融行政で監督官庁にある権限というのはそんなに多くないんですよ。これは関係法令を見てい…

生活保護と「通達」

自治体に対する多大なな「通達」の関与については、Reinigenさんが上記の記事の中で生活保護を例にあげて以下のようにご指摘されています。 第1次地方分権改革で、国の自治体に対する関与は法定主義となった。しかし、処理基準の制定権限は、この関与制度と…

続・処理基準の法的拘束力

昨日掲載した記事(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20061011/p1)に関連して、Reinigenさんと情トラさんがご掲載されていらっしゃいました。 http://reinigen.blog54.fc2.com/blog-entry-60.html http://d.hatena.ne.jp/joho_triangle/20061011/p2 このたびの…