自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

2007-03-26から1日間の記事一覧

それでも自治体が収集すべきなのか

さて、資源ゴミを巡って自治体が独自条例を制定してまで回収率を向上させようという試みは前述の通りですが、その取扱いについて、先般、一般廃棄物をご担当されている方に指摘されたのは、持ち去りが発生しうる状況において資源ゴミに係る市場が形成されて…

資源ゴミに係る公有権

tihoujitiさんがご紹介されていた(http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20070319#p1)「地方自治職員研修」における兼子仁先生のご講演内容を読みました。 公有説では、廃棄物処理法に基づき所定の場所に排出された廃棄物は、住民が所有権放棄して無主物になっ…

古新聞持ち去り無罪−「規定あいまいで違憲」

松本弘裁判官は「区条例はごみ集積場の指定などに関する規定があいまいで、適正な刑事手続きを定めた憲法31条に違反している。区条例に従って処罰はできない」と判決理由を述べた。 http://www.hokkoku.co.jp/newspack/shuyo2007032601000309.html 世田谷…

お見舞い申し上げます。

能登半島地震被災地の皆様、お見舞い申し上げます。また、関係各位におかれては、大変な中くれぐれもご自愛いただきますよう。