自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

 私は、id:washitaさんが「根絶したい」とおっしゃってる「改め文」を作るのが楽しい(^^;腐れ法制執務担当ですが、さすがに年度末はきついっす。毎年2月は記憶があいまい。3月に至ってはほとんど思い出せない。意識がないうちに仕事が片づいてラッキ、昔話の靴屋のこびとさんが手伝ってくれたのかしら(危ない)。でもね、2段ロケット方式で改め文を作る楽しさと言ったら!
 とはいえ、外部講師を招いた法制執務研修で、講師の方が「困ったことは、kei-zuさんがご存じでしょうから聞いてください。」と言うのは、リップサービスとはいえ反則です。(あとから出席者に聞いた。)
 法制執務担当の仕事というのは、小難しいことを言って相手を煙にまいて、原課のやる気をなくさせることが本懐じゃないですか(違う、多分)