自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

平成20年版自治六法

 来年度版の「自治六法」が各社出揃ってきました。
自治六法】(ぎょうせい)http://www.gyosei.co.jp/home/books/book_detail.html?gc=5180744-00-000
 先陣を切って刊行されました。本体収録分を含む686本の法令を収録したCD−ROMが附属しています。数年前、同六法にCD−ROMが初めて附属されたときはpdf形式で、とても利用できたものではなかったのですが、最新のものはhtm形式で法令相互リンクまで設定され、利用しやすいものになっています。
【現行 自治六法】(第一法規http://www.jichi6.com/
 従来の「加除式」を「単行本差換式」にリニューアルの上、従来より価格が低くなりました。新規購入価格3,500円で、次年度追録分が2,500円と、毎年買われる方にとっては、かなりコストパフォーマンスが良いのが魅力です。
 また、CD−ROMはついていませんがWebによる情報提供サービスがあるようです。
【注解 自治六法】(東京法令)http://www.tokyo-horei.co.jp/jichiroppou/
 横組みなのが大きな特色です。以下はサイトの説明から。

パソコン画面上の文字はもちろん、行政や司法の場における書類等の横書き化に合わせた『新注解 自治六法』は地方自治に関する法令集の中で初めての横組みを採用。

 id:wshitaさんにはしかられそうですが、私自身は法令部門が長い上司と「やっぱり縦書きだよねぇ。」「そうですよねぇ、縦書きじゃないと頭に入らないですよねぇ」と雑談しました。まあ、これはマニアックな好みにすぎないので、人によって読みやすい方を購入するのが良いでしょう。
 こちらもWebによる情報提供サービスがあるそうです。
地方自治小六法】(学陽書房)(http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0279881
 こちらは定評あるハンディ版です。同社からの「地方自治ポケット六法」も使いやすい版形の上、リーズナブルですが、例年11月〜12月に刊行で、20年版はまだラインナップされていません。