自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

研修講師

 新規採用職員の本採用時研修に講師としてお手伝いさせていただきました。
 事務職ばかりでなく専門職の人たちもいるので、自治法の基礎をわかりやすく説明するとともに、当市の組織構成に関する概略をお話ししました。競争率の高い採用試験を突破した人ばかりなので、おそるおそるだったのは内緒だ。
 終了後、どうだった?と研修担当に聞いたところ、
「分権の流れの説明で、今回の分権改革の説明がちょっと詳しすぎて、役所に入ったばかりの人にはわかったかな…」
 あー、すまん。今、それで頭いっぱいなんでブレーキがきかないんだよ(´ヘ`;