自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

「福祉制度と予算」研修講師

 庁内の若手職員が運営している福祉制度の勉強会で、標記のお題をいただいて講師を勤めさせていただきました。議会準備でも慌ただしくなる折りですが、後輩が自主的に運営しているとあっては、手伝わないわけにはいきません。
 予算の種類と内容、相談が多い支出科目や流用のほか、これから始まる来年度の予算要求の流れについて説明させていただきました。
 自分でいうのは何だけど、これだけの盛り込んだ内容が1時間半だぜ。
 運営の幹事さんは、新規採用研修の折りに私の講義を聴かれた方でありました。「今回もわかりやすかったです」
 終了後は、回収したアンケートを執務室に戻った私に見せに来てくれました。励みになります(^^