自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

「第」を付けるか付けないか

後輩「文書に条項を書くときって、『第』を付けるのが正しいんですよね?」
私「条文に引用するときは『第』を付けるけどね。通常の文書に、いちいち『第』って入れると煩わしいんで省略する例はあるよ」
後輩「『第2条第1項』を『2条1項』みたいに」
私「そうそう。だけど、条名には枝番があるでしょ。そんな場合は『2条の3第1項』みたいに、部分的に『第』を付ける例はある」
後輩「変な感じですね」
私「『第』を嫌って『2条の3・1項』なんてのも見たことあるな。文献によってはローマ数字を使う例もある。『2条の3I』みたいにね」
後輩「統一のルールはないんですね」
 そんな訳で、多くの人が執筆する雑誌や共著などでは、統一したルールが出版社から示されることがあります。