自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

口が滑って

 よその自治体の法規担当の方と電話で、互いの自治体が公開している例規集を確認しあいながら例規改正の情報交換をしました。
先方「で、うちの○○条例なんですが」
私「えー、うわっ、これはひどい
 思わず口が滑った言葉に「あ、いや、ええと、その」と言葉の接ぎ穂を探っていると
先方「いやいやお気になさらず。議員提案の条例でしてねぇ。その思い入れから相談を受けても私には字句の修正が精一杯でした」
私「いやー、それは誠にその、えー、お察しします
 なお、議員提案だからいってひどい条例ばかりということはありません。執行部が提案する条例でも世間にはひどいものがあります。