自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

「エヴァ」EVが登場 箱根町、公用車に導入

 神奈川県箱根町が「綾波レイ」のイラストが描かれた電気自動車を購入したとのことです。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE0E0E5EBE5E1E0E2E2E1E2E0E0E2E3E39EE5E3E2E2E2
 箱根町では、既に観光協会がアニメと連動した積極的な情報展開を行っています。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 箱根補完計画】http://www.hakone.or.jp/blog/special-feature/eva2_index.html
 市公認の「痛車(いたしゃ)」登場か、と一瞬色めき立ちましたが、以下の同協会サイトに掲載の写真では、人気キャラは浴衣姿でおとなしめ。

ヱヴァンゲリヲンが電気自動車になって箱根にやってきた!】
2011年1月27日朝9時30分。箱根町の町役場前に、エヴァンゲリヲンの「綾波レイ」と芦ノ湖の風景が描かれた電気自動車が現れました。
電気自動車、日産のリーフに、なんとヱヴァンゲリヲンのラッピングをしてしまうという、なんともスゴイ事になっているこの車、箱根町の公用車として今後活躍する事になっています。
http://www.hakone.or.jp/blog/hakone-de-sagasu/index.html?page=2193

 車体に表示された、超国家機関「ネルフ」の赤いマークがカッコいい。
 そもそも、自治体が「綾波レイ」に登場願うのは96年の三鷹市水道部のポスターに遡ります。当時の混乱はネットの検索でうかがい知ることもできましょうが、当時は同作の登場が、いわゆる「社会的現象」とまではまだ言われていなかったはずなので、担当職員の慧眼に敬服すると供に、同作の人気の継続性にも驚きます。
 そういえば、先日、遠出したときに立ち寄った駐車場で見かけた軽自動車に、ハートキャッチプリキュアのキャラクターが大きく描かれていたけど、半鐘さんのじゃないよね?